朋電舎ISD事業部スタッフブログ

医薬品・化粧品業界向けシステム構築の株式会社朋電舎 ISD事業部のスタッフブログです。

消費税10%@maeda

 

営業事務の前田です

10月になりました。私の生活において、一番の変化・・・

それは、消費税増税!!10%適用!!

 

私自身も、社会人の一員としては初めて増税に携わって、前回の増税時よりもより深く考えるようになりましたし、8%と10%をいったりきたりしながら仕事をしておりました

請求書に印字される消費税の数値を確認する度に、“増税”を実感するわけです。

消費税増税に従って、とても慌ただしい月末・月初でございました

きっと他社様もお忙しかったことでしょう・・・

皆様、私も含めお疲れ様でした

 

増税に伴い、スーパー、ドラッグストア等も増税前の駆け込みで、売り切れが多く出たようで。

私も増税前になにか買わないと!!と焦っておりましたが、これといって頭に浮かばず、何も買うことはなかったです。

いや、しかし不思議なことに増税後のいまになって必要なものがたくさん出てくるわけです

あー増税前に買えばよかった~~~!を何回やったことか(笑)

 

 

しかし世の中には“軽減税率”というものがあるのですね!!

その制度があることを初めて知ったときは、「ケイゲンゼイリツ??ナニ?」状態だったのですが、最近になり何となく理解できました

店内で飲食すれば10%だが、テイクアウトは8%(?)

食材は8%で、酒類は10%(?)

上記以外にも色々ありますよね

今後、8%と10%の買い物が混在するわけなので、慣れるまではまだ時間がかかりそうです

 

 

今後、生活していく上で、更に消費税が上がることもあるかもしれませんので、

今回の増税の経験を次に少しでも活かせればいいですね

私もしっかり記録しておかないとです!!