朋電舎ISD事業部スタッフブログ

医薬品・化粧品業界向けシステム構築の株式会社朋電舎 ISD事業部のスタッフブログです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

風邪っぴき @ooishi

朝晩冷えますね。一昨日だったか、ゲームをやりながら寝てしまって気付いたら朝でした。背中にあったはずのクッションを抱いただけで寝ていたらしく、見事に風邪をひきました、大石です。あぁ~、今年は風邪を引く事が多いです。8月にも、確かのどが痛くなっ…

インターフェックスジャパンご来場ユーザの要望事項 @yamauchi

9月末になってインターフェックスジャパンでご来場して 頂いたユーザ様のフォローも一段落しました。 フォローの中で「製造実績の取込み」というキーワードが多く挙がりました。 現行の運用では出来高量、製造機器の設定値等をシステムに手入力や紙に書いて …

天高く馬肥ゆる秋 @ooishi

秋らしくなってきました。こちらは気温が30度を超える事が無くなり、最低気温が20度前後になって、布団が気持ちいいです(残暑よどこへ??)ふと空を見上げると、秋っぽさを感じます。「どこが?」と言われるとむずかしいのですけど、夏の綺麗なはっきりとした…

補助金制度 @muramatsu

最近、弊社の生産管理システムや品質管理システム等の導入を検討する際に、 国や自治体からの補助金制度を利用したいとの問い合わせが増えています。 制度は経済産業省や国税庁など各省庁で公募されており、 システムに使用するデータベースのみ、など補助対…

再生医療 @yamauchi

iPS細胞などで注目を浴びている再生医療。 日本の成長戦略に含まれるなど開発体制は徐々に進んでおります。 各社では再生医療分野での新組織立ち上げ、資本金の増額など今後の 市場拡大を睨んで開発体制の強化を行っているところも多くあるようです。 近年で…

夏といえば @ooishi

先週、我が家のわんぱく娘(犬)が1歳の誕生日を迎えました。う~ん。1歳と言えど、犬ですからもう成犬なんですけど。写真を見返してたら、すっごく懐かしくなりました。一匹はすんなり生まれたのに、待てど暮らせどもう一匹が出てこない!って我が両親はあた…

花火 @muramatsu

先日、花火大会に行ってきました。今回は桟敷席での観覧でした。お酒を飲みながら見上げる花火は格別でした。(花火を見ながら飲むお酒も格別でした。)打ち上げ開始では、まだ空は明るかったのですが・・・※明るいときの写真 だんだんと陽が落ちて、いい感じ…

インターフェックス終わりました! @ooishi

先週の土曜日の起床時刻は12時でした。それからずっと部屋着。家から出たのは昼食のみ(美味しいカレーを両親と食べました)。その後また寝たり、夕ご飯を食べたり(夕ご飯もカレーでした)録り溜めておいた朝ドラや映画を見たり、犬と遊んでみたり。なんという…

梅雨 @ooishi

梅雨入りが始まりました。梅雨が来ると梅の季節だなぁ~と梅の到着を心待ちにします。毎年、和歌山の梅園から青梅をお取り寄せして、梅酒、梅ジュース、梅ジャム、梅干を作ります。……梅ばかりです。青梅を2~3日追熟すると、黄色くなってきて、梅の良い香り…

品質管理部門の業務③ @yamauchi

今回は「試験用検体の管理」について書かせて頂きます。最近では品質管理部門で試験の時に使用される検体管理を行いたいといった要望が多くなってきています。要望事項は各社若干異なりますが、大筋で採取から廃棄までの出納管理と答えられることが多いです…

最近の私とIPJ小話 @ooishi

先週、パズルを突然始めた私ですが、引き続き1000ピースの方も、ちまちま進めていて、今回は自室で一人でパズルと睨めっこしながら作っています。今更ですがスマートフォンのゲームにもハマっていて、ずっと下を向いているなと、はたと気付きました。外に出…

パズルとIPJ色々 @ooishi

昨日、突然「パズルをやろう!」といきなり思い付き、定時後にお店へ車を走らせ、300ピースと1000ピースのパズルを購入し、母と唸りながら2時間かけて300ピースを完成させました。(両方ともジブリシリーズ)↓ディタラボッチとコダマ 最近、仕事でも地味で集中力…

歓迎会 @ooishi

早い会社では既にゴールデンウィークとなり、お休みを満喫している方もいらっしゃるのではないでしょうか。朋電舎は暦通りのお休みとなっています。連休前のうきうきした気持ちに浸りたいと思いつつ、そんなことの出来ないこのもどかしさ。土曜だろうと日曜…

品質管理部門の業務② @yamauchi

前回書かせて頂いた品質管理業務の第2弾を書かせて頂きます。今回は「試薬・試液管理」1つの試験項目に対して複数の試薬・試液を使用するため、製薬メーカーで取り扱う試薬・試液の種類は数多くあります。 朋電舎のExpert LiMSには試薬・試液管理機能が付い…

新生活@muramatsu

最近、住まいが変わりました。 これを機に生活習慣を変えてみようと思い、読書の時間を設けました。整理したら読んでいないビジネス書がありました。しかも、かなりの未読率の高さです。先ずは少しずつでも読み進めて消化していこうと思っています。 書店に…

新入社員と私@ooishi

桜、満開ですね。自宅の近くの川のソメイヨシノがとっても綺麗、らしいです。(全然見に行けていないのです…)そんな桜満開の中、朋電舎にも新入社員が入りました!我がISD事業部には一人、配属です。そして、私、なんと、入社6年目に突入です。この前まで高校…

最先端をいくということ @ooishi

桜の開花宣言が始まりました。静岡は気象台構内の桜が基準木だそうで、5~6輪咲いたら開花宣言となるそうです。(結構少ないですよね、びっくりです。) 来週から4月ですね。ちょうど桜も満開に近づく頃、入学,入社式ですね、おめでたい!自分の身近にも4月か…

品質管理部門の業務① @yamauchi

製薬メーカーのシステム導入が進む中で、生産管理システム導入後の 次フェーズとして品質管理システム(Laboratory Information Management System)の 導入を検討する製薬メーカーも増えてきています。 最近のテーマとして挙がる品質管理業務の1つは、 「参…

パソコン入れ替え @muramatsu

自宅のパソコンが壊れそうです。起動状態を保ててないです。ふと、画面に目をやるとブルースクリーン(OS異常で表示される画面) で止まっています。 やはり世の中の流れに乗っかってパソコン買い替えようと思います。 (Vistaからですけど。) しかし、よく考…

メンテナンス @ooishi

2014年も既に2ヵ月終わってしまいました。3月に入って、梅が見頃ですとか、河川敷に桜が咲き始めましたなど、春の便りも届くことが多くなりました。 が、3月だというのに冬型の気圧配置により今日は寒い朝となりました。でも寒くなっても花粉は飛んでいます…

五輪とIPJと。 @ooishi

オリンピック、終わってしまいました。多くの10代~20代の選手が活躍する中、41歳 葛西選手の現役へのこだわりと努力、それに続く結果、周りの選手への気配りなどに尊敬の念を抱き、フィギュアスケート 浅田選手もフリーで素晴らしい演技をし、底力というか…

雪が降らない @ooishi

間が空いてしまいました。 ブログの内容を見直しましょう! という事があったのです。 仕事のことだとか、システムのことだとか、GMPとか法規制について書きましょう! と言ってもなかなかうまく書けません。 営業二人、頑張ってくれているはずです。 とりあ…

提案書 @ooishi

1月31日です。2014年になってから早1ヵ月。相変わらずの日常ですが、大会が近いので若干ナーバスになっています。本番に強い(運も良い)らしい、大石です。今週末と来週末に大会なのでテンション落ち気味ですが、なんとか登っています。最近、提案書のお手伝…

小旅行でも計画性を@yamauchi

先日「ほったらかし温泉」という山梨県の温泉に行ってきた話をさせて頂きます。 「ほったらかし温泉」:露天風呂で日の出が綺麗に見える事で有名な温泉この時期に温泉に行ったのは理由があります。昨年末に2014年の年明けは日の出を見ると計画していたのです…

同窓会 @muramatsu

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。さて、新年早々に中学校の同窓会がありました。卒業してから20年近く会っていない同級生と話しをすると当時の思い出がたくさん浮かんできました。しかも、そのときの状況や想っていたことなど…

謹賀新年 @ooishi

明けましておめでとうございます。ということで、明けてしまいました、お正月休み。朋電舎は28日は出勤でしたので、8連休でしたが、暦通り9連休という方も沢山いらっしゃったのではないでしょうか。8日間の内、5日間は岩だとか壁だとかを登っていました、大…