朋電舎ISD事業部スタッフブログ

医薬品・化粧品業界向けシステム構築の株式会社朋電舎 ISD事業部のスタッフブログです。

年末のドタバタ @ooishi

今年のクリスマスは満月だったそうですね。
今年は天体ショーが沢山あった気がします。
スーパームーンとかブルームーンとか。
あ、満月にお願いごとをしてはいけないそうですよ。
満月は達成のエネルギーとのこと。
新月に蒔いた種が成長し、実るのが満月、というイメージだそうです。
なので、何かを始めるためのお願い事は新月にした方が良いのですって。
クリスマスでも壁と戦っていました、大石です。


23日(水)は天皇誕生日で祝日でした。
この日ばかりはNO クライミング
岩もお休み。ジムもお休み。
朝から夕方までキッチンにこもっておりました。

最近、本当に岩とばかり戯れていて、
まったくと言っていい程、お菓子を作っていなかったのです。
(ハマると極めたくなるタイプらしく、
お菓子作りをほぼ毎週末にしていた時期もありました。)


ここ3年程、ダンディーケーキという
お菓子が元になっているというレシピを拝借して
クリスマスケーキ兼お歳暮(のようなもの)として
お世話になった方たちにプレゼントしています。

ラム酒,ブランデーのお酒類とお砂糖が
たくさん入っているので、保存性抜群なのです。
クリスマスに焼いて、お正月くらいまでは余裕で食べられます。
ちょっとずつ食べてもらうケーキです。
久しぶりに凄い集中力で約7時間程かけて全て作り終えました。
美味しいと言って貰えるのは嬉しい事です。
大人になっても「褒められる」という事はいい栄養になるのだな、と思いました。


もうぐったり…というのが正直なところでした。
が、我が妹は機械音痴らしく、ブルーレイレコーダーを
買ったは良いものの、テレビと繋がらなくて録画が出来ない!
と私に泣きついてきたのでございます。
「説明書読めよ。」というのが本音でしたが、
まったくもって繋げ方が意味不明と言う事で、
説明書を確認して繋げてチャンネル取得!!
…できない。

む~…と5分程悩み、「配線、説明書と違うんじゃない?」
という考えが浮かび、ほぼ感覚でココとココが繋がれば
物理的に繋がるんじゃ…?
これで出来なかったら今日は諦めて貰おう…
という直感の元、配線を変えてチャンネル取得…
出来ましたー!!
私はRE●ZAに勝利した。

 

さて、本日は今年最後の業務。
12/30~1/4までお正月休みです。
大掃除をして終礼をしてお休みに突入になります。


2015年も大変お世話になりました。
2016年は毎週更新を目標に頑張りたいと思いますので
宜しくお願い申し上げます。

 

f:id:hodenshaisd:20140203161519j:plain

【お電話でのお問い合わせはこちら】
 TEL:054-626-6621(受付時間 夏季・冬季休業を除く平日8:00~17:00)
 株式会社朋電舎 ISD事業部 担当:山内
【ホームページからのお問い合わせはこちら】
 ISD事業部「お問い合わせ・資料請求」