朋電舎ISD事業部スタッフブログ

医薬品・化粧品業界向けシステム構築の株式会社朋電舎 ISD事業部のスタッフブログです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

年末のドタバタ @ooishi

今年のクリスマスは満月だったそうですね。今年は天体ショーが沢山あった気がします。スーパームーンとかブルームーンとか。あ、満月にお願いごとをしてはいけないそうですよ。満月は達成のエネルギーとのこと。新月に蒔いた種が成長し、実るのが満月、とい…

製薬会社の分社化、吸収合併 @yamauchi

近年製薬会社では受托、ジェネリックといった分野の会社が売上を伸ばし、大手製薬会社では開発に力を入れる傾向にあります。 大手製薬が開発に力を入れることで製造工場を分社化したり、別会社へ吸収合併するといった事は私が入社してから数多く聞いています…

2015年最後のブログ @koyama

今年も残り少なくなって参りました。お久しぶりです、営業 小山です。 先日、ISD事業部での忘年会がありました。社会人になって初めての忘年会でしたがイキナリ幹事を任され…お店を決める段階からわたわたしておりましたが4先輩方の御協力もあって無事に終わ…

憧れの●●● @ooishi

いきなり寒くなったり、冬には珍しく土砂降りだったり、雨があがったらまた暖かくなったり…忙しい天気が続きます。しかし(?)12月も既に第2週目!サンタさんは準備に忙しい事でしょう。街に出たり、お店に入ればクリスマスソングが流れていますね。皆様、いか…

ビジネスセミナー @koyama

1ヶ月ぶりのブログです。ISD小山です。 11月も終わろうとしていますが朝夕は冷え込んできましたね。静岡以外の天気予報を見ていると、【北海道】最低0℃ 最高3℃【沖縄】最低20℃ 最高27℃なんて予報が出ており、北と南でまるで別の国のようだなあと思いました。…

出会いを大切に @ooishi

2016年がすぐそこまで迫ってきていますね。年賀状の印刷をお願いしたり、カレンダーが届いたりしています。静岡はまだまだ暖かく、冬が近づいていると言うよりも、秋がやっと深まってきたかな?という感じです。そろそろ紅葉も見ごろになっているのではない…

社内イベント @yamauchi

今回は朋電舎で毎年開催される様々なイベントに関して書かせて頂きます。 新人歓迎会、社員旅行、忘年会、部活の合宿、部活の試合など一般的に開催されるイベント以外にも多くのイベントが朋電舎では開催されます。 例として夏になると他事業部を交えたバー…

いも堀り @muramatsu

先日、両親が育てているさつま芋を掘りに行ってきました。ブログの題材として、どこまで「さつま芋」で広げることができるのかが今回のテーマです。 畑には2つの畝があり、それぞれ紅あずまと鳴門金時の2つの品種を育てていました。 費用対効果高いな…率直…

趣味 @koyama

おはようございます。ISD小山です。 だんだん肌寒い季節になりましたね。と、いっても静岡はきっと暖かいほうの県だとは思います。私はまだ毛布にくるまりながら窓を開けて寝ています。北も南も寒いところはだいぶ寒いようで、北海道などはもう窓を閉めて毛…

執着心をシフトさせるということ @ooishi

1ヵ月ぶりにこんにちは。皆さんにブログ書いてね、と可愛くお願いしたから…かはわかりませんが、皆さんキチンとブログ提出してくれました。(本当はブログ書いて下さい、って言っただけ。)やっぱり女は愛嬌よね、と思いながらも会社では口数が少ない大石です…

データインテグリティ @yamauchi

データインテグリティというと、海外査察を受けている方々にとってはよく耳にするキーワードかと思います。この言葉が多く認知されている要因の1つとしては、海外査察にてデータインテグリティ不適合の指摘を受けている会社があるという事かと思います。 そ…

秋の装い @muramatsu

相変わらず、医薬品業界以外のことを書かせていただきます。ご無沙汰しています。村松です。 最近はかなり秋めいてきました。夜風が涼しく気持ちがいいです。スポーツの秋と言いますので、ぽっこりしてきたお腹をなんとか引っ込めたいなと、考えていることは…

本格始動(?) @koyama

皆さんお久しぶりです…小山です。 しばらくブログを忘れていて気づけば大石さんの岩ブログになるところでした…。いえいえ、書いてくださっていたのでとても感謝しています…!! だいぶ涼しくなりましたね。もう少ししたら朝夜は冷えるようになるのでしょうね……

嬉し、寂し、達成 @ooishi

4週連続こんにちは。今日、みなさんにブログ書いてね、と可愛くお願いしました。期限を決めてまとめて提出して貰えれば、各週でUPできるのだよな、と今更思いつきました。そうすれば忘れなくて済むではないの!これで毎週更新が守られるはず、と淡い期待をし…

typhoonとMJOと線上降水帯と。 @ooishi

3週連続こんにちは。ブログ書いてください、と言い忘れ、3週連続になってしまいました。とりあえず来週からまた各人月1ペースに戻ると思います(希望としては)ネタもそろそろ尽きてきて、でも週1更新は崩したくない大石です。(だいたい崩れてるのですけど) 台…

金魚展@ooishi

2週連続こんにちは。相変わらず踵は多少痛いのですけれど、紫色のツチフマズはだんだんと薄くなってきて、通常の足の裏の色に戻りつつあります。豪快な動きが私の持ち味(?)だったのに、落下が怖いのでびくびくしたクライミングになっています、大石です。 秋…

紫色のツチフマズ @ooishi

ひと月ずつの更新になっていました…。なんてこと…。また気を引き締めてブログを皆に書いて貰わなければ。 皆さんはお盆休み、どのように過ごしたのでしょう。帰省する方や旅行に行く方、家でだらだらする方。色んな過ごし方があるかと思います。 私は皆さん…

IPJ×日常業務×三連休@koyama

お久しぶりですISD小山です。タイトルの方は某アニメHUN○ER×HU○TERっぽくしてみました。三本建てってなんかゴロも良くて気持ちいいですよね。 さて早速内容に入っていきますが、今月初めにIPJ:インターフェックスジャパンがありました。 私は最終日からの参…

追加種目とIPJ少し @ooishi

先週末に愛知県 岡崎市のジムでコンペがありました。80分×2セット(通算 2時間40分)の予選を行い、決勝進出者を決めるという、結構(いや、かなり)辛いコンペでした。滑り込みで決勝枠に残ることができ、予選上位7名中6位から3位まで順位を上げられました。(40…

社内ツール作成 @koyama

ご無沙汰してます。ISD小山です。 私は所属としては営業課ですが、技術課側の教育の一環として社内で使用するツールを作っています。 朋電舎(ISD事業部)では、フリーソフトを極力使わないという動きがあります。というのは、例えばお客様のもとに出向いて…

27年目 @ooishi

この間、「ブログ書くのが久しぶりです」と書いたような記憶があるのですが1週間置いただけでまた書いています。なんでか?それはブログが上がってこなかったからですね。 しかしながら、仕方ないとも思うのです。私は社内にいますけど、営業さんは外に出て…

初 @koyama

初!!営業出張同行! お久しぶりです。ISD小山です。もう1ヶ月がたったのですね、早いものです。 この1ヶ月で色々なことがありました。 社内的なことで言えば①自分が電話を取るようになったこと。 電話は最初なかなかとれなくて… 今でも緊張はしますが日々…

高度感が気持ちいい @ooishi

ブログ書くのが久しぶりな気がします。小山君がISD事業部の営業に配属されて、ブログの周期が1ヵ月になりました。あまりにも続いて書くとネタが本当になくなりますが、周期が長くなろうと相変わらずネタとしてはクライミングオンリーな私をお許しください、…

静岡県周辺の高速道路事情 @yamauchi

静岡県に新東名道路ができて早3年が経過しました。県内の車移動は交通事故などによる渋滞が起きても回避手段が出来たのは大きな利点となっています。 また昨年神奈川県の東名から中央道へ繋がる圏央道が出来た事で、神奈川県内の下道での渋滞に巻き込まれる…

初節句 @muramatsu

子供が初節句ということで、掛川にある菖蒲園に行ってきました。 一面に菖蒲が咲き、満開の様子を想像していました。が、ほとんど咲いてなかったです。 帰り際に家族連れが車上から「咲いてました?」と声をかけてきましたが、現状を伝えたところ、そのまま…

はじめまして @koyama

はじめまして。株式会社朋電舎 ISD事業部 営業の小山と申します! まだ今年入社したばかりの新入社員ですが、この度こちらのブログに参加させていただけることとなりましたので宜しくお願い致します。 とはいえ会社としてのブログなんて当然書いたことがない…

諦めないぞ @ooishi

19歳の年で就職してすぐにスポーツジムに通っていました。だいたい3年程でしょう。22歳になってクライミングに出会ってクライミングジムに通うようになってまた3年弱。20歳前後の時には毎日走って筋トレしてレッスンでたくさん動いても寝てしまえばこっちの…

桜咲く @ooishi

4月も中盤に差し掛かってきました。桜も散り始め、葉桜に変わりつつあります。4月初めからずっとお天気がぐずついていて、お花見もろくに出来ませんでした。5日の日曜日にお花見をしようと思っていたのですけど雨でしたので室内ピザパーティーに変更になった…

生産性向上設備促進税制 @yamauchi

生産性向上設備促進税制とは質の高い設備投資の促進によって事業者の生産性向上を図り、国内の経済発展を図るために平成26年1月20日に施行された設備導入時の税制措置を指します。 弊社では「生産管理システム(SMRi)」「品質管理システム「Expert LiMS」の申…

五月人形 @muramatsu

我が家では息子が初節句ということで、先日、五月人形を購入しました。とは言っても、義父母に買っていただいて、納品はまだ先です。どのようなものか見ておりません。五月人形と言えば、武者や兜・鎧の飾り物が想像できますが購入した店のチラシにはなんと…