朋電舎ISD事業部スタッフブログ

医薬品・化粧品業界向けシステム構築の株式会社朋電舎 ISD事業部のスタッフブログです。

2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年最後の。@ooishi

忘年会や、クリスマスなど、皆様お忙しい日々を過ごしていると思います。2013年の間で、目標にしていたことがつい先日達成できました。とある大会で予選を突破する事です。昨年、クライミングを始めたばかりで出場して最下位でした。ただ、この予選を通過す…

タブレット端末の使用 @yamauchi

客先に訪問するとタブレット端末にて管理するといった要望が最近増えてきております。私も最近iPad Airを購入したのですが、実際に使うと起動時間・持ち運び安さなどにメリットを感じています。タブレット端末はパソコンの置けない作業現場などでは持ち運び…

忘年会 @muramatsu

先週末は忘年会を行いました。年末になると駅前は賑わいます。皆さん楽しそうで雰囲気良いです。お酒の飲み方って人それぞれだと思いますが私の場合は・ご飯ものとは一緒に飲まない。・甘いものとは一緒に飲まない。という感じです。このルールはお酒が飲め…

師走 @ooishi

先生だとか坊さんだとか兵隊さんだとか、色々な説があるらしいですが、師走です。その他にも、年が果てる「年果つ(としはつ)」四季の果てる月で「四極(しはつ)」などの説があるようです。今年もあとひと月を切りました。大掃除にはまだ何も手をつけていません、…

魅せる仕事 @ooishi

秋をすっ飛ばして冬みたいに寒くなりました。気持ちの良い、過ごしやすい季節があったのか…?つい先月まで半袖でも大丈夫だったのに、いきなりセーターが欲しくなって若干困っています。日の入りがだいぶ早くなって、帰宅時の運転が丁度日没直後で視にくいし…

スポーツの秋 @yamauchi

今年の秋はまさに言葉の通り、会社で様々なスポーツのイベントが開催されました。9月から11月に掛けて、ゴルフコンペ、テニスの大会、テニス合宿、フットサル合宿と会社が休みの日は様々なイベントが開催され、月曜日の朝は筋肉痛に悩まされていました。(最…

社員旅行 @muramatsu

先日、西伊豆の戸田温泉に2日間の社員旅行に行ってきました。戸田は弊社のある焼津と同じ静岡県ですが、伊豆は観光地という雰囲気がいいですね。近くにあってありがとう!といった感じです。戸田は高足ガニが有名らしく、夕食には丸ごと出てきました。(甲殻…

Halloween @ooishi

今日は10/31。ハロウィンですね。先週末、早めにカボチャ祭をしました。かぼちゃのモンブランにパイにパウンドケーキ。あぁ…綺麗な黄色で、甘くて、美味しい。かぼちゃって素敵です。煮物にしても美味しいし、お菓子にしても美味しい。「お菓子作りは化学だ…

2013年大阪粉体工業展 @yamauchi

今月大阪で行われた2013大阪粉体工業展に来場致しました。毎年行われる東京のインターフェックスジャパンでは出展者として展示会には携ってきましたが、今回初めて来場者として展示会に参加することができました。最終日の閉館1時間前に来場したという事もあ…

最近思ったこと @muramatsu

最近、テレビを見たりテレビゲームで遊んだりすることが減りました。面白い番組やゲームソフトがあれば見たり、遊んでみたりしたい気持ちはあるのですが・・・やはり仕事をしていると、それに費やす時間が無くなってしまいます。子供の頃は娯楽がテレビやゲ…

2泊3日で… @ooishi

出張に行くと1週間が3日位に感じて、あぁ…こうして年を取っていくのだな。と思ってしまいます。まだ年齢は若いはずなのにこんなことをつい、思ってしまいます。今日は出社して2日目だから火曜日気分の大石です。2週連続のブログです。他2名は出張に行ったり…

○○ロス症候群 @ooishi

最近の週末はお天気が良かったし、クライミングの外岩(本物の4,5メートルくらいの高さの岩を登ります)ハイシーズンなので週末は山で過ごすことが当たり前になってきました。まだ葉は生い茂り、緑が豊かで、水は冷たく、マイナスイオンってこんな感じの所にあ…

挨拶 @yamauchi

先日社内での研究結果を発表する会が開かれ、他部署の営業部長の講義が行われました。営業部長の講義の中で1つ印象に残った話がありました。ある社員の話で客先が朋電舎に訪問した際、元気な挨拶をしてくれるため客先にいい印象を持ってもらえるという話でし…

音楽 @muramatsu

音楽を聴くのが好きで、部屋では毎日、何かしらの音楽を流している村松です。最近はオーディオを取り巻く環境が変化してきています。キーワードは「ネットワークオーディオ」です。以前はCDをプレイヤーで再生するスタイルでしたが、音楽がCDというメディア…

出張始めました @ooishi

最近、父の朝のニュース番組がやじうまテレビなので家族みんな、やじうまテレビを見ているのですが、お天気お兄さんの解説が解り易くて結構ハマって見ています。おかげでなんとなく天気図を見るのが好きになりました、大石です。ここ最近また暑くなったのは…

脱・雨男?@yamauchi

私には自分では嫌なジンクスがありました。それは雨男というジンクスです。出張先で雨が降る確立が非常に高く、雨ならまだしも雪が降ることも多々ありました。四国に行けば雪が降り、4月になり春になったと思い車で北信越方面にいけば帰りに大雪になったりと…

薬食監麻発0830第1号@ISD

8月30日、薬食監麻発0830第1号 「医薬品及び医薬部外品の製造管理及び品質管理基準に関する省令の取り扱いについて」 通知されました。PIC/Sの)のGMPガイドラインを踏まえ、医薬品及び医薬部外品の製造管理及び品質管理の基準に関する省令の改…

蕎麦 @muramatsu

先日、甲信地方へ出張に行った際に名物のそばを食してきました。頼んだものには山芋の千切りがそばの上にのっています。それぞれ食感が違うので不思議な感じですが、これはアリです。また、食事をする気候も相まって、さらに美味しく感じられました。弊社の…

イーグル会 @yamauchi

本日は朋電舎イベントの1つイーグル会について書かせて頂きます。イーグル会とは朋電舎、お取引先とで年に4回行われるゴルフのコンペの名称です。年齢に関係なく、20代~60代まで幅広い年齢の方々とコースを回らせて頂いております。他事業部との交流もでき…

素朴な美味しさ @ooishi

戻り梅雨という現象もあり、猛暑からぐずついたお天気が続いていたり、ゲリラ雷雨が発生したりしていますね。雨は平日に降って欲しい、大石です。インターフェックスも無事終了し、来場して下さったお客様にお礼状を出し、営業さん達が暑い中、フォローに出…

自転車始めました @muramatsu

自転車、始めました。以前はバイクに乗っていました。上り坂は得意で、度々、峠に行っていたのですが、自転車に乗り始めて上り坂の怖さを知りました。なので、専ら近くの河川敷に行って平坦なサイクリングコースを走っています。自転車に乗っていると、何気…

インターフェックスジャパン3日目 @ooishi

東京4日目。焼津が恋しくなってきました。ネタに困ってきた大石です。第26回 インターフェックスジャパン、本日最終日です。朋電舎ブースは東4ホール 48-23で腰痛、肩こり、首こり、足裏,膝痛と闘いながら、ラスト2時間営業中です。本日は丁度お昼時にアポ…

インターフェックスジャパン2日目 @ooishi

ただいま、3時のおやつの時間です。3回連続、大石です。7月10日(水)~7月12日(金)まで、東京ビックサイトにて第26回 インターフェックスジャパンが開催中です。朋電舎ブースは東4ホール 48-23で若干の疲れを見せながら営業中です。本日は、アポイントも多く…

インターフェックスジャパン 1日目 @ooishi

2回連続、大石です。本日、7月10日(水)~12日(金)まで、東京ビックサイトにて第26回 インターフェックスジャパンが開催中です。朋電舎ブースは東4ホール 48-23で元気(?)に営業中です。今年もブースは黒を基調にカッコいい感じになっています。商談席のテー…

はじめまして @ooishi

はじめまして。朋電舎 ISD事業部 営業事務の大石です。仕事柄、外に出る事が無いので、個人的な話が多くなってしまうと思いますが、継続して書くことを目標にしていきます。2013年ももう7月。折り返し地点です。丁度1年前にボルダリングを始めました。最初は…

はじめまして @yamauchi

はじめまして。株式会社朋電舎 営業の山内と申します。 今回はブログ更新第2弾ということで、直近の仕事内容に ついて書かせて頂きます。 今週は2013年7月10日(水)~7月12日(金)に開催される インターフェックスジャパンに向けての準備を行っておりました。…

はじめまして @muramatsu

株式会社朋電舎 営業の村松と申します。はじめまして。だいぶ前にホームページがリニューアルし、沈黙を守っておりましたが唐突の「ブログ」開始です。弊社ISD事業部は医薬品メーカー向けのシステムを開発している会社になります。今後、ブログには医薬品業…