朋電舎ISD事業部スタッフブログ

医薬品・化粧品業界向けシステム構築の株式会社朋電舎 ISD事業部のスタッフブログです。

Halloween @ooishi

今日は10/31。ハロウィンですね。
先週末、早めにカボチャ祭をしました。
かぼちゃのモンブランにパイにパウンドケーキ。
あぁ…綺麗な黄色で、甘くて、美味しい。
かぼちゃって素敵です。
煮物にしても美味しいし、お菓子にしても美味しい。
「お菓子作りは化学だ!」とおかしな発言をします、大石です。


ところで、ハロウィンの本当の行事の意味って皆さん知ってますか?
私は全然知らなかったので、気になってWikipediaで調べてみました。
すると、「元々は秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的にも
意味合いのある行事だった」との事。
ちなみに、【ジャック・オーランタン】は、悪い霊を怖がらせて追い払うためだそう。
日本で言う、鬼火を象徴しているらしいです。
現在の日本では、宗教的な意味合いは無く、イベントとして楽しむ感じですね。
そんなイベント事でも、起源を調べると結構面白いです。



2013年も残すところあと2ヵ月です。
1年あっという間です!
(最近こんなことばかり書いてますね…。)
いつまでも夏仕様の背景だったので、秋らしく変えてみました。
年末に配るカレンダーが届いたり、
2014年の年賀状を選んで注文したり、
あぁ、年末なのだな、と思うことが増えました。
11月末位からカレンダーや手帳なんかを営業は配り始めます。

手帳は、お客様からの評判も良いらしく、
使ってるからまた今年も下さい、と言われることもあるそうです。
大きくてカレンダーのマス目も大きくて、
後ろの方には30ページ位ノートがついています。
実用的です。
このブログを見て、手帳欲しいよ、というお客様。
営業が訪問した時でも、メールでも、もちろんお電話でもいいのでお問い合わせください。



今回のモンブラン、上手く出来たんですが、
スポンジにシロップをうたなかったのです。
クリーム入ってるからいいやと思ってそのまま作ったら思ってたよりちょっとぽそぽそ。
一手間が大事ですね。反省しました。

 

f:id:hodenshaisd:20140217174804p:plain

 

f:id:hodenshaisd:20140203161519j:plain

【お電話でのお問い合わせはこちら】
 TEL:054-626-6621(受付時間 夏季・冬季休業を除く平日8:00~17:00)
 株式会社朋電舎 ISD事業部 担当:山内
【ホームページからのお問い合わせはこちら】
 ISD事業部「お問い合わせ・資料請求」