朋電舎ISD事業部スタッフブログ

医薬品・化粧品業界向けシステム構築の株式会社朋電舎 ISD事業部のスタッフブログです。

夏バテ×悲しみ×検診 @ooishi

のろのろ台風が日本列島を北上中ですね。
焼津の天気も雨が降ったり止んだり。
今年は空梅雨だった、という記事もありました。
びっくりしたのは安倍川が水量が足りず、
途中で途切れてしまったとかなんとか。
あんなに大きな川でも途切れてしまうことがあるのだと
驚愕しました。

空梅雨の時は猛暑になるとかならないとか
ゲリラ豪雨が多くなるとかならないとか
色々な情報がネット上に書かれておりますが
とりあえず夏バテまっしぐらの大石です。

 
皆様ご存知の通りですが
私、クライミングをしてますし、
もともと筋肉質(筋肉も付きやすいみたい)なので
わりと上半身というか肩幅が広くて
(レディスのTシャツはユニクロならXLがいいくらい)
「すごく食べそう!」とか「すごく呑みそう!」とか
外見から判断するとこんな感じらしいですが、
実は小食…、とまではいきませんが、
ラーメン1杯でお腹いっぱいになりますし、
(替え玉とか出来ません。)
お酒もほとんど飲みません。

冬場に太ったボディにはいい具合に
影響を及ぼしてくれているようで、
6月から今月くらいまでに3キロ程の減量に成功しました。
冷え性の人が夏バテになりやすい、
というのも最近ちょこっと聞いたりしましたので、
社内のエアコンの効きすぎや
寝るときのエアコンの温度には気を付けていきたいですね。

  

そして、つい最近といますか、約1ヶ月半ほど前、
フリーアナウンサー小林麻央さんが乳がんで亡くなりました。
私もブログを拝見しておりましたので
知ったときには驚きと悲しみが一気に押し寄せました。

焼津市では(他の都道府県、市区町村でもやっていると思いますけど)
子宮頚がん(20歳~)、乳がん(30歳~)の検診のお知らせが
2年に1度郵送されてくるんです。
自己負担金も少なく検査してくれますし、
希望すればHPV検査もすることが出来ます。

 

正直、病院は好きではないですし、
たった1時間くらいかもしれないですけど受診するのは面倒だし、
診療時間によっては仕事を遅刻、早退しなければなりません。
でもその1時間で早期発見できて
治療できることに越したことはありません。
健康だと自負していても病気になる時はなりますし、
最悪の事態にもなりかねないのですから。

どのくらいの人がこの検診のお知らせを見て、
検診に行っているかは分かりませんが、
過去データからは4割程度の人しか、
がん検診を受診していないそうです。

乳がん検診に関しては、20代は推奨しない、必要ありません、
  など記事がありますが、セルフチェックはした方が良いそうですね。


「若さ」とはイコール、病気にならない、死なない、
ということではないのですよね。
意見や考えは様々だと思いますが、私としては
自分のためだけではなく、将来を見据えて子供のため、
パートナーのため、家族のためにも
受診しましたし、して欲しいと改めて思ったのでございます。