朋電舎ISD事業部スタッフブログ

医薬品・化粧品業界向けシステム構築の株式会社朋電舎 ISD事業部のスタッフブログです。

春×花粉×矯正 @ooishi

最近暖かくなってきた気がします。
陽が随分と長くなりましたし、
朝、車に乗るまでに、
あ、今日はあったかい。
と思うようになりました。

まだまだ積雪が多い地域もあるのでしょうけれど
雪がまったく降らない焼津は
少しだけ春の訪れを感じます。
最高気温も二桁になりましたし、
最低気温もまずまずといったところですし、
敏感な方は花粉症の症状を感じているみたいです。

私は花粉症がそれほど重くなく、
あれ?花粉飛んでるっぽいかも?くらいです。
今のところまーーったく花粉を感じていません。
現在なんちゃって花粉症の大石です。


花粉症ね。
ほんとに辛いのでしょう。
高3の春にガソリンスタンドバイトをしてました。
その時に花粉症の症状が突然襲い掛かってきて
コンタクトしてたんですが、痒くて痒くて
目玉取って洗いたい!!ってくらいになりました。
くしゃみはなみずetc...
あぁ、本当にしんどかった。
でも本当にそのシーズンだけで
その後はなんちゃって花粉症のまま今に至るわけです。
このままなんちゃってで一生を終えたいと思います。


そうそう。
ここ最近で変わった事と言えば、矯正を始めました。
あれよ、あれね。歯の矯正です。
(下の前歯2本が引っ込んでるんです…)

12月の半ばに始めたのですけれど、
器具を付けてから1週間はめっちゃくちゃ痛かったです。
お豆腐食べるのも痛かったです。
トンカツとか食べれる代物じゃなかったですし。
やろうかなって考えている方がいらっしゃったら
声を大にして言いたいです。
最初はめっちゃ痛いよーーー!!って。
今でも前歯辺りは噛むと痛いので
かたいものなんかは食べれないのです。


矯正の原理なんて全然知らなかったんですけど、
すごく簡単に説明すると、
ワイヤーやマウスピースなどで歯に力を加えることによって
歯が移動する方向の骨が吸収されて、
移動した後のところには新しい骨ができるから、なんですって。
骨の新陳代謝を利用して動かすらしいのです。
1ヶ月でだいたい1mm程度ずつ動いていくみたいですね。
まだ2ヶ月程しか装着してないんですけどだいぶ動いてきてます。
どのくらいで綺麗に並ぶのか楽しみです。