朋電舎ISD事業部スタッフブログ

医薬品・化粧品業界向けシステム構築の株式会社朋電舎 ISD事業部のスタッフブログです。

初 @koyama

初!!営業出張同行!


お久しぶりです。ISD小山です。
もう1ヶ月がたったのですね、早いものです。


この1ヶ月で色々なことがありました。


社内的なことで言えば
①自分が電話を取るようになったこと。
  電話は最初なかなかとれなくて…
  今でも緊張はしますが日々練習させてもらっています!


②0から始めたプログラミングの理解が進み、
 社内で使うツールを今自分が作成していること。
 プログラミングのほうはコードを書いてプログラムが動いてくれること、
 どうやったら思い通りに動くか考える事
 が、もう楽しくて楽しくて!!

一応仕事ですが、とてもとても毎日楽しみにしながら作業をしております。


プライベートで言えば
③体調をとても崩した1ヶ月でしたね…..
 当然自己管理がなっていないということで反省をしておりますが、
 39度を超える高熱が2回も出たり、熱は下がっても声が出なくなったり。
 信用に関わる問題ですのでいっそう気を使っていきたいと思います。


とまあ、前置きが長くなりましたが、
本題です。


④社外での活動です。
 営業の出張に同行させて頂きました!!

とはいえ私の仕事は名刺交換をするだけでしたけどね。

目的は営業ってどんなことをするんだろう?
どんなふうに話をするんだろう?

ということを知ることです。


3日ほど同行させていただき、
1日目と3日目は県内、2日目は東京方面に行かせていただきました。

車内ではこれから行くお客様の話をしたり
最近あったことを話したりしながら、
(だいたい山内さんが喋ってましたが笑)
楽しく向かわせて頂きました。


いままで社内作業が多く、教育を受けていることが仕事だった私には
社外での作業、しかもお客様に会うということは新鮮で、
とても楽しみで、得るものも多いものだったと思います。


具体的には、わからないということがわかったこと、です。
基本的にお客様と山内さんの会話を聞いているだけの私でしたが、
大変意味の分からない言葉が飛び交っていました。
暗号のようでした。

GMPや、CSVに関しての勉強は社内でしていましたし、
医薬品のGMP等教育も受けていましたのである程度わかるかなと思っていましたが、
話はそんなものに収まるものではなく、
医薬品に限定されるものではない一般的な製造工程のお話や、
国外の法規制についてのお話も飛び交っており、
自分の知識を広くしなければいけないなと感じました。


営業に必要な知識を集めるにあたって、
学生時代の英単語帳のような参考書はないわけで、
日々積み重ねていかなければいけないなと思いました。


本を読んだり新聞を読んだり、
あとはいろいろなひとからいろいろなお話を聞く。
ということが必要になるなと感じました。
とても良い影響を受けました。


少し長くなりましたが、とても良い経験をさせてもらい、
これからもこういう機会をいただけると思うので、
これから日々、頑張って行きたいと思います。

よろしくお願いします!!!

 

f:id:hodenshaisd:20140203161519j:plain

【お電話でのお問い合わせはこちら】
 TEL:054-626-6621(受付時間 夏季・冬季休業を除く平日8:00~17:00)
 株式会社朋電舎 ISD事業部 担当:山内
【ホームページからのお問い合わせはこちら】
 ISD事業部「お問い合わせ・資料請求」