朋電舎ISD事業部スタッフブログ

医薬品・化粧品業界向けシステム構築の株式会社朋電舎 ISD事業部のスタッフブログです。

提案書 @ooishi

1月31日です。2014年になってから早1ヵ月。
相変わらずの日常ですが、大会が近いので若干ナーバスになっています。
本番に強い(運も良い)らしい、大石です。
今週末と来週末に大会なのでテンション落ち気味ですが、なんとか登っています。



最近、提案書のお手伝いをする機会がありました。
Power Pointで資料を作るのが主流ですよね。
でも、デザインというか、なんというか…。
難しいです。



配色について調べました。
 ・あまり色を使いすぎない
  (ベース,メイン,ポイントカラーの3色を決めるとよい)
 ・原色は避け、コントラストや彩度を落として見やすいようにする
 ・文字の色は「クロ」ではなく、「濃いグレー」が望ましい。
…色だけでもこの他にも沢山のポイントがありました。


図の形(四角でも角が丸かったりなど)が与える印象や、
目立たせる方法、統一感を持つということ。
これだけ真面目に提案書の作り方を検索したのは初めてだったかもしれない。
いつもはとりあえず綺麗に、見やすく配置するという感じでしたので…。
全てを反映することは難しいので、使えると思ったものはどんどん取り入れ、
試作品として作ってみたりしました。



内容に伴って、見やすさがアップすれば…
お客様に対して解り易い資料を作ったら、どんな印象を受けてくれるだろう。
やっぱり見づらい資料よりも、見やすい方が印象はいいですよね。
結構、こういう作業も好きなんだなぁと改めて自分発見です。
(デザインではなくて『整理して図を配置する』という行為が好きらしい。)


う~ん。もう少し、美的センスがあればよかったのになぁ…。

 

f:id:hodenshaisd:20140203161519j:plain

【お電話でのお問い合わせはこちら】
 TEL:054-626-6621(受付時間 夏季・冬季休業を除く平日8:00~17:00)
 株式会社朋電舎 ISD事業部 担当:山内
【ホームページからのお問い合わせはこちら】
 ISD事業部「お問い合わせ・資料請求」