朋電舎ISD事業部スタッフブログ

医薬品・化粧品業界向けシステム構築の株式会社朋電舎 ISD事業部のスタッフブログです。

コロナ×春×お仕事 @honda

こんにちは、本多です。


コロナウイルスが世界中に広がり出してから、

新入社員の歓迎会、送別会、社員旅行、忘年会、

様々なイベントが軒並み中止で自粛!自粛!!自粛!!!の1年でしたね。

1年以上経ちますがいつになったら、マスクを外して気軽に外へ行けるのでしょうか?

桜がもう少しで満開を迎えますが、

友人と桜を眺めながら談笑することも無いと思うととてもさみしいですね。

ただ、私の成長期というのは季節問わず変わらないわけでして、

このままだと、入社当時に購入したスーツが入らなくなるなんて日も

来てしまうかもしれません。。。笑

 


4月から新入社員が入ってきますが、

新しい環境、同僚に早く慣れて貰えるように

少し歳の近い先輩としてはフォローしていきたいところですね。

社内もWeb会議等々で出張する機会が減ってしまいましたので、

新入社員のフレッシュな姿を見て

4年前の自分を思い出しながらお仕事していこうと思います!!

 


さて、私の話を進めてみましたが、何をお話ししましょうか(笑)

少しでもお役に立てることを発信したいと思いますので、

今回は最近のシステム検討されるお客様の声を書いていきます。

 


ここ数年は、やはりDI絡みでシステム検討、情報収集するといった形で

品質管理システム「Expert LiMS」の話を聞いてみたい、

システムでどのようなことができるか?効果は?

なんて話をホームページや予てよりお話しさせていただいているお客様から

いただくことが多かったですね。

最近は、Web会議にて「Expert LiMS」のデモを行うことにも

慣れてしまいましたので、体さえ空いていれば、

いつでもデモする準備はできています(笑)

 


直近の話で言いますと、製造時の原料の取り間違い防止、

出庫時、受入時にも間違いがないシステムを入れたいという声を多くいただきます。

弊社は、品質管理システム「Expert LiMS」をはじめ、

生産管理システム「SMRi」、秤量オプションも取り扱っており、

製造時における記録管理、在庫管理、ミス防止の

お手伝いもさせていただいております。

原料の取り間違い防止という所では、秤量システムのご相談が増えてきていますね。

SMRiからの出庫時、受入時、秤量前の現物チェック、

投入前のチェックをバーコードリーダやハンディターミナルで行い、

システムを使ったダブルチェック、ミスを起こさせないシステムづくりを

サポートいたします!!

 


最後に、Webセミナーの予定を連絡させていただきます。

<Webセミナー>
 内容:品質管理システム「Expert LiMS」を中心にご紹介させていただく予定です。
 開催日:2021年04月21日(水) 15時00分~予定 (参加費無料)
 
 詳細は、近々決定いたします。
 
 私の先輩が講師になり、お話しさせていただきますが

 きっとお役に立つ情報を発信してくれると思います!!
 
 日記でこっそりハードルを上げておきます(笑)
  
 参加希望の方は、㈱朋電舎ISD事業部までお電話、ホームページからのお問合せを
 
 お待ちしております。
 
 
 
では、またお願いいたします。