朋電舎ISD事業部スタッフブログ

医薬品・化粧品業界向けシステム構築の株式会社朋電舎 ISD事業部のスタッフブログです。

福は内!内!内! @maeda

こんにちは、前田です

前回の投稿からだいぶ日が経ってしまいました(汗)

 

さて、今日は、節分ですね~!

例年は2月3日ですが、今年は2月2日ですね

2月2日が節分となるのは、124年ぶりだとか。。。

124年前も鬼に豆まきをしていたのでしょうか??

124年前も恵方巻を食べている間は黙っていたのですか!??

実際どうなのでしょうか・・・気になります!

それにしても長い歴史がありますね

 

私にとって節分は1年の中でも楽しみなイベント?の1つです

と、いってもイベントごとは大体楽しみです

今年も恵方巻を注文しました

私はノーマルタイプですが、メニューをみると、

店によっては、ローストビーフ恵方巻?など洋風な恵方巻もあり、種類も多く、恵方巻だけでも楽しめます

 

でもやっぱり、豆まきがメインですよね~!

鬼は~外!福は~内!といいながら家の中に突如出没した「鬼」に向かって

思い切り豆を投げる。そして床に落ちた豆を犬が食す。

全国の鬼さんお疲れ様です

本日も家庭内の「福」のため、戦ってください

 

まだ小さかった頃は、年齢分の豆の数に満足いかず、

結局年齢分よりもだいぶオーバーした数を食べておりました

それでも、年々1粒ずつ増えていく豆の数に喜びと感動を感じておりました(泣)

おそらく今の小学生たちも同じ気持ちだと思われます!

 

本日は、各地で節分イベントが開かれていますか?

コロナ禍だから中止するところもあるかもしれませんね

中止で落ち込んでる方もいらっしゃるかもしれませんが、家庭内でも十分楽しめます♪

鬼を追い払って、福を呼び寄せてくださいね

私は全力です!!!

それでは、失礼します