朋電舎ISD事業部スタッフブログ

医薬品・化粧品業界向けシステム構築の株式会社朋電舎 ISD事業部のスタッフブログです。

執着心をシフトさせるということ @ooishi

1ヵ月ぶりにこんにちは。
皆さんにブログ書いてね、と可愛くお願いしたから…
かはわかりませんが、皆さんキチンとブログ提出してくれました。
(本当はブログ書いて下さい、って言っただけ。)
やっぱり女は愛嬌よね、と思いながらも会社では口数が少ない大石です。

 
前回のブログを見て気付いたんです。
あら、カカト、痛くないわ、って。
先月までは寝起きとか痛いなぁ~なんて思っていたのに、
そういえば最近、痛くない!
これで踵を怪我したあの因縁の課題に取り組める。
それに長野は紅葉シーズン(むしろ夕方からは冬並の寒さ)で
リフレッシュには持ってこいな季節。
やったりますよ、私。
(↓イチョウかな? 綺麗な青空と黄色のコントラスト)

f:id:hodenshaisd:20151012100858j:plain

 

これまた岩のネタと言えばそうなのですけど、
皆さん、目標ってどんな風に設定してますか?

私の場合、自分が「登りたい」と思った課題への執着心が凄い(かも)
という事が前回登れた課題で浮き彫りになりました。
執着心、というとなんだかちょっと嫌な響き…(と思うのは私だけ??)
という気がするのですけれど、目標に向かうというのはいいことだと思うのです。


でも、先日やっと登れたあの課題をやってる時って、
他の課題にあまり目が向かなかった(疲れたら困る)し、
全体的に暗かった(無言の時間がめちゃくちゃあった)し、
楽しめてなかったなと思うのです。
メンタルというものを缶詰にされてどこへも出られない感じ…と言いますか。
件の課題を落としてから、というか、とある出来事があってから
素直に課題に取り組めたし、他の課題にチャレンジするのも楽しくなったのです。


落としてからというもの、今までの私どこ行ったの!?状態で、
バシバシ課題をクリアしているのですけれど、
目標がなくなってしまった事から、「たるんどる!」という事で
今年(あと3ヵ月しかないけれども)の目標を設定致しました。
(目標設定された、とも言うけれど俄然、やる気になったので。)


【1級5本 初段3本】

 

今までは「この課題を登りたい!」と頑張ってきたけれども、
グレードで目標を設定することで少し気楽になりました。
(課題は世界に1つしかないけど、1級とか初段の課題はたくさんある。)
なんでこんな簡単なことに気付かなかったんだ…。
とある方のブログに出会ったから気付けたんですけれど。

 

目標を設定することはとってもいい事ですよね。
それは仕事でも趣味でも、はたまた学生だったら部活や勉強などなど。
でも、その目標設定のせいで、そのプロセスや取り組むこと自体が辛くなったり、
自分のモチベーションが上がらなくなってしまったりしてしまったら
それはとっても勿体ない。
今回の私の目標は1つのもの(課題)への執着心を
あらゆるもの(課題)への執着心へシフトさせることが出来たという事。
目標の設定の仕方も視点を変えてみると、
取り組みやすくなるのかも、という発見でした。

 

20代半ばで考え方が甘いのかもしれないですけれど、
目から鱗、的な発見だったので文字におこしてみました。
自分を客観的にとらえるのは難しいかもしれないけれど、
周りの方たちの意見も聞いて、うまく噛み砕いて吸収できればと思います。
(↓ほぼ満車の駐車場。 山が黄色や赤に色づき始め)

f:id:hodenshaisd:20151012154126j:plain

 

f:id:hodenshaisd:20140203161519j:plain

【お電話でのお問い合わせはこちら】
 TEL:054-626-6621(受付時間 夏季・冬季休業を除く平日8:00~17:00)
 株式会社朋電舎 ISD事業部 担当:山内
【ホームページからのお問い合わせはこちら】
 ISD事業部「お問い合わせ・資料請求」