朋電舎ISD事業部スタッフブログ

医薬品・化粧品業界向けシステム構築の株式会社朋電舎 ISD事業部のスタッフブログです。

社内ツール作成 @koyama

ご無沙汰してます。
ISD小山です。


私は所属としては営業課ですが、
技術課側の教育の一環として社内で使用するツールを作っています。


朋電舎(ISD事業部)では、
フリーソフトを極力使わないという動きがあります。
というのは、例えばお客様のもとに出向いてテストをする。
テストをしました!という証拠となる画像(エビデンス)を撮る。
という作業があった場合に、まず”キャプチャソフト”が必要になると思いますが、
フリーソフトをお客様の端末に入れるわけにはいきません!


フリーソフトはその安全性を弊社が担保できないからです。
もし、そのソフトを入れたことによって何かあったときに
誰がそれを保証するのでしょう?
と、言うような理由で、社内で使えるツールを作ろう!
という動きになり教育の一環で私に仕事が回ってきたわけです。


入社後はまずそれを1つの目標とし、
VB.net(Visual Basic)の基礎の勉強を一ヶ月やってきました。
その後、まず最初に依頼のあった
”エビデンス画像をWordに貼り付け、印刷するツール”の作成
(正確には改良)に取り掛かりました。

 

しっかりと機能仕様書、設計仕様書、チェックリストを作成してから
どういったものをそうやって作っていくのか、
明確にしてから作成に取り掛かりました。


はじめ、わからないことばかりです。
どの機能どの動きがどこのコードのことと一致しているんだろう?
まずはコードを読み解く作業からでした。
(1から作ったわけではないので)
すっかりGoogle先生とお友達になりました。
まるでOJTの担当かのように手とり足とり彼は教えてくれました。


まあそうこう苦労しながらどうにかツールは完成。
自分でもテストを行いましたが
サイボウズにあげて先輩方に検証していただき
当然不具合も出るわけで...
どこが問題だったのか何が悪いのか、


例えば計算における単位。
このメソッドはポイントで値を返す。このメソッドはピクセルで値を返す。
計算の中で単位が混在したらその結果となる値はおかしくなってしまいますよね。
その場合ピクセルをポイントに変換して単位を統一して修正したりと、
とてもいい勉強、経験になりました。
とはいえまだまだ不具合は出る可能性はあるわけで。
これからも勉強し続けていくことになりそうです。


そしてそれを重ねていってより便利な使いやすいツールとして進化して、
社内の多くの人に使ってもらえたらいいなあと思っております。
ちなみに今はエビデンスをキャプチャするツールの改善にも取り掛かっているので
そちらのほうもよりよいツールにしていきたいですね。

 


とても真面目な文になってしまいましたがこの辺で終わります。
今月から梅雨にも入りじめじめとして嫌な日も続くかと思われますが、
体調や仕事、遊びに対するモチベーションなどを調整して
頑張っていきましょう!

 

f:id:hodenshaisd:20140203161519j:plain

【お電話でのお問い合わせはこちら】
 TEL:054-626-6621(受付時間 夏季・冬季休業を除く平日8:00~17:00)
 株式会社朋電舎 ISD事業部 担当:山内
【ホームページからのお問い合わせはこちら】
 ISD事業部「お問い合わせ・資料請求」