朋電舎ISD事業部スタッフブログ

医薬品・化粧品業界向けシステム構築の株式会社朋電舎 ISD事業部のスタッフブログです。

メンテナンス @ooishi

2014年も既に2ヵ月終わってしまいました。
3月に入って、梅が見頃ですとか、
河川敷に桜が咲き始めましたなど、
春の便りも届くことが多くなりました。

が、3月だというのに冬型の気圧配置により
今日は寒い朝となりました。
でも寒くなっても花粉は飛んでいます。
目がかゆかったり、鼻がかゆかったり、
確実にくしゃみの回数が増えました。
いつも花粉のピークは3月初旬、大石です。


先週の土曜日は卒業式、
なんて学校が多かったのではないでしょうか。
私も、学校というところを卒業して丸5年です。


そして、車を買って、丸5年です。
この間、2回目の車検をしました。
3年目の車検では特にこれといった交換もなかったのですが、
今回はタイヤ(4本)、ブレーキパッドの交換を余儀なくされましたし、
バッテリーもそろそろ変えなければ。
いや、5年間タイヤもバッテリーももったな…と。
あまり車を使わない人だともっともつのかもしれませんが。
(焼津周辺は交通の便が悪いので車なしでは厳しい環境です。)


タイヤは大きさや摩耗の具合にもよるけれど4~5万キロ位が変え時とか。
バッテリーは6年もつ人がいるけれど、大体4~5年だそうです。
高校時代、ちょっとだけガソリンスタンドでバイトしてましたので、
メンテナンスについては一通りは知ってましたのでそれが良かった…らしい。


やはり、タイヤをローテーションしたり、空気圧の確認をしたり、
エンジンオイル、フィルタなんかもちゃんと変える。
メンテナンスすることによってやはり長持ちするんですね。
23,000kmもオイルを交換しなかったら焼きついてしまって
エンジンの乗せ換えをした人もいるとか……驚きです。

 


う~ん。私のネタも尽きてきましたね。
来週は営業からブログがあがってきます。約束しました。

 

f:id:hodenshaisd:20140203161519j:plain

【お電話でのお問い合わせはこちら】
 TEL:054-626-6621(受付時間 夏季・冬季休業を除く平日8:00~17:00)
 株式会社朋電舎 ISD事業部 担当:山内
【ホームページからのお問い合わせはこちら】
 ISD事業部「お問い合わせ・資料請求」