朋電舎ISD事業部スタッフブログ

医薬品・化粧品業界向けシステム構築の株式会社朋電舎 ISD事業部のスタッフブログです。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最先端をいくということ @ooishi

桜の開花宣言が始まりました。静岡は気象台構内の桜が基準木だそうで、5~6輪咲いたら開花宣言となるそうです。(結構少ないですよね、びっくりです。) 来週から4月ですね。ちょうど桜も満開に近づく頃、入学,入社式ですね、おめでたい!自分の身近にも4月か…

品質管理部門の業務① @yamauchi

製薬メーカーのシステム導入が進む中で、生産管理システム導入後の 次フェーズとして品質管理システム(Laboratory Information Management System)の 導入を検討する製薬メーカーも増えてきています。 最近のテーマとして挙がる品質管理業務の1つは、 「参…

パソコン入れ替え @muramatsu

自宅のパソコンが壊れそうです。起動状態を保ててないです。ふと、画面に目をやるとブルースクリーン(OS異常で表示される画面) で止まっています。 やはり世の中の流れに乗っかってパソコン買い替えようと思います。 (Vistaからですけど。) しかし、よく考…

メンテナンス @ooishi

2014年も既に2ヵ月終わってしまいました。3月に入って、梅が見頃ですとか、河川敷に桜が咲き始めましたなど、春の便りも届くことが多くなりました。 が、3月だというのに冬型の気圧配置により今日は寒い朝となりました。でも寒くなっても花粉は飛んでいます…