朋電舎ISD事業部スタッフブログ

医薬品・化粧品業界向けシステム構築の株式会社朋電舎 ISD事業部のスタッフブログです。

熱中症×甲子園×夏季休暇 @ooishi

明日から夏休み!という会社さんも多いのではないでしょうか。
お盆の帰省ラッシュとか世間は色々大変そうですが、
ワタクシ、生まれも育ちも現在も焼津ですし、
両家の祖父母も車で5分圏内に住んでいますので
帰省とかってちょっと憧れです。

台風が過ぎてから気温がぐんと上がった気がします。
帰省する人、旅行する人、家でごろごろする人、
色々な方がいらっしゃるかと思いますが、
熱中症には気をつけたいですね。
熱中症で1日最高3台救急車を呼びました、大石です。

 

上の文章を見て、
「え?そんなことあるわけないでしょ。」
と思われた方…、本当です。
以前に書いた事があるかどうかも忘れましたが
私、野球部のマネージャーでした。
中学まではプレイヤーとして野球部に在籍していましたし、
言うなれば女子野球が広く認知される少し前の世代ですね。
(欽ちゃん球団の片岡あゆみさんが出てくる少し前)
補足をしておくならば、
南ちゃんみたいなお優しいマネージャーではありません。
私が笛を持ってグランドに出ると選手たちはゲンナリします。
(厳しかったからでしょうね、きっと)

ちなみに高校1年の時に甲子園に連れて行って頂きました。
甲子園の蔦が改修工事で伐採される直前で、
最後の青々とした甲子園球場だったのですよ。
改修工事も終わり、蔦の里帰り、なんて事をやったそうで
徐々に蔦が伸びつつあるのが現在の甲子園でございます。
f:id:hodenshaisd:20170810153933p:plain

(↑昔の甲子園球場)

f:id:hodenshaisd:20170810154004p:plain

(↑現在の甲子園球場)

今、夏のこの暑い中、
炎天下で野球なんてやったら私、死んでしまいます、きっと。

 

えぇと、話がそれましたが、熱中症です。
割とニュースでも流れているのでご存知の方もたくさんかと思いますが、
室内でも熱中症になりますね。
今朝のニュースでは、熱く感じなくても
窓や天井などはサーモグラフィで見ると40℃近くまであるそうな。
夜になっても熱を放射し続けるので、
エアコンをかけたりして冷まさないとずっと部屋が暑いんですって。
それで気付かずに熱中症になる事も…
過信はいけませんね。文明の利器のお力を借りましょう。

応急手当としては、
日陰に移動させる、スポーツ飲料を飲ませる、冷やす、が基本です。
冷やすと言ってもおでこではないですよ。
わきの下や首、鼠径部ですね。
大きい血管が通っているところを冷やすといいのだとか。

このお盆期間、東海地方は暑くなるそうです。
こまめに水分、塩分を取るように心掛けたいですね。

 

朋電舎の夏季休暇はこんな感じです。

8月11日(金) 休み
8月12日(土) 通常営業
8月13日(日)~8月16日(水) 休み
8月17日(木)  8:00より、通常営業


12日・13日・14日と焼津は、祭・祭・花火となります。
文字通り、お祭り騒ぎです。
皆様、事故や怪我にお気を付けて夏休みをお過ごしください。