朋電舎ISD事業部スタッフブログ

医薬品・化粧品業界向けシステム構築の株式会社朋電舎 ISD事業部のスタッフブログです。

ビジネスセミナー @koyama

1ヶ月ぶりのブログです。ISD小山です。


11月も終わろうとしていますが朝夕は冷え込んできましたね。
静岡以外の天気予報を見ていると、
【北海道】最低0℃ 最高3℃【沖縄】最低20℃ 最高27℃なんて予報が出ており、
北と南でまるで別の国のようだなあと思いました。
静岡はちょうど中間くらいでとても住みやすいです。


さて、前回は個人的な趣味ブログだったので、
今回は仕事のことについて書こうと思います。
先月、営業についてのビジネスセミナーを受講させて頂きに
東京まで行って参りました。


このセミナーのテーマは、「営業が顧客と信頼関係を構築する技術」でした。
前半が段取りの技術、後半が信頼関係構築の技術、という構成でした。
セミナーの目的は売上の最大化であり、
私がこの先意識して行かなければいけないことであるので大変ためになりました。


このセミナーを通して学んだことは、“具体的な目的と目標の必要性”です。
<具体的な目的⇒目的達成のための戦略づくり、優先順位決め>
<具体的な目標⇒達成⇒モチベーションの向上⇒さらにチャレンジングな目標設定>


具体的な目的を立てると、その達成のための詳細な戦略を練ることができます。
そして優先順位を決め、優先順位通りに実行することで効率化を図ることができます。
また、具体的な目標を立てることで、それを達成した時の達成感から
モチベーションの向上につながり、
そこから更にチャレンジングな目標を立てるようにします。
曖昧な目標であると、自分が達成できたのかも曖昧になってしまい
達成感につながらない、ということでした。


セミナー後半の信頼関係を構築する技術についても、訪問回数や、
相手の心の窓を開く話法を使い分けるなど、戦略的に営業を行うということで、
全ての業務について言えることなのだなと感じました。
営業への同行をメインに置きながら、
すべての業務に関して目標と目的を常に意識しながら仕事をしたいと思いました。


前回長いブログだったので今回は簡潔にまとめたつもりです。
これからも寒さが激しくなるので皆様お体に気をつけてお過ごしください。

 

f:id:hodenshaisd:20140203161519j:plain

【お電話でのお問い合わせはこちら】
 TEL:054-626-6621(受付時間 夏季・冬季休業を除く平日8:00~17:00)
 株式会社朋電舎 ISD事業部 担当:山内
【ホームページからのお問い合わせはこちら】
 ISD事業部「お問い合わせ・資料請求」